会社案内 パンフレット ちらし 看板 サイン ホームページ

コンテンツの取捨選択

こんにちは。プランナーの内藤です。

最近考えることがあります。いいデザインとは一体どのようなものなのか。人を感動させるもの、人に印象付けるもの、自分が好きな物、流行のもの・・・。ネットを使用し検索してみると著名な方のインタビューや、一般の方の考え方、いろいろなものがヒットします。その中で自分の考えていること、想像もしなかった事が掲載されています。色々な人の方の考え方を吸収し、自分の考え方を構成していくために情報を得ることもできます。昔から成功している人から学べ等とよく言われた記憶があります。

de23e88ffc45a3142d80dfb57b9e2431_l

前置きが長くなりましたが、今の世の中インターネットで検索すれば知りたい情報がヒットします。昔は営業マンから情報収集するなどよく言われたと聞いたことがあります。今の時代はどうなのでしょうか。ネットで検索すれば営業マンよりも有益な情報が出てくることもあると思います。営業マンが来てその後、その会社の評判はいいのか、悪いのか、検索すれば出てきます。以前よりも数ある情報の中から選ぶ必要が出てきています。

必然的にマーケット方法も変化し、数年前からコンテンツマーケティングと呼ばれるマーケティング方法が現れています。実際取り入れている企業も多くなってきて、興味のある企業も多くなっているそうです。しかし、いろいろな弊害がありなかなか行動には起こせない企業が多いのも事実だそうです。

d1425906122aff1e90b9fa29ba8fc74c_l

自社のHP等を使用し、閲覧者に有益な情報を提供していき、潜在的顧客に興味付けしたり、顧客をファン化したりしていく方法です。数あるコンテンツの中から他社に響く、共有したくなる物を制作していかなければいけません。中々労力の必要なことだと思いますが、それぞれ企業にはその道の専門家が多数いると思います。その人たちで力を合わせれば面白いコンテンツ制作も可能なのかなと思っています。視点を変えて対人間の営業から、ネット営業の取り組みを行うことも一つの手段でもあるのかと思います。そのためにはHPの仕組み作りは欠かせないと思います。値段が安いだけではなく様々なマーケティング方法を知っていたり、特徴があったりする業者を選ぶことも、HPを活用するためには必要ではないでしょうか。

少しでも興味を持ったこと、やってみたいと思ったことは、
結果はともあれ手をつけてみよう。
幸福の芽はそこから芽生え始める。

出典:本田宗一郎の名言

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。