商品はよく買いますが、実際昔から買ったりしているためWEBサイト等で情報を得て商品を買うという流れにならない身近な食品メーカーの企業サイトを紹介します。
例えば、カップヌードル、ブルガリアヨーグルト、ポテトチップス等、サイトをのぞいて見ると面白いコンテンツやレシピ等がたくさんで新発見があります。
カップヌードル
日清食品のサイトです。カップヌードルは印象に残るCMで宣伝しているイメージがあります。今では魔女の宅急便とのコラボで面白いCMを発信しています。
WEBサイトも面白いコンテンツがたくさんあり、終了してしまいましたが、群馬に海の家がやってきた!というコンテンツはとても魅力的で面白いPRです。
気付いた時には当日で行くことができませんでしたがWEBサイトをチェックしていたらもっと早く情報を得ていたかもしれません。残念。
明治ブルガリアヨーグルト
大手メーカーとしてのしっかりとしたイメージも伝えつつ、色々なコンテンツがサイトを面白くしています。
レシピの提案も沢山あり、新たな発見もありそうです。個人的には商品紹介ページの見せ方がお気に入りです。メニューナビゲーションもメガメニューにすることで各ページへの誘導が参考になります。
お〜いお茶
伊藤園のお〜いお茶のブランドサイトは、こだわりを伝えるコンテンツが魅力的です。コンビニ、スーパーに行けば目にする商品だからこそ、こだわりといった部分を調べたりしないため知らなかったりすることもあるのではないでしょうか。
作り手の思いが伝わるサイトです。
アップル
今やiPhoneは周りを見渡せば手に持っている人が見つかるかと思います。
アップル製品それぞれの魅力を伝えるページがあり、見せ方も商品の特徴が引き立つような見せ方をしています。
やっぱりかっこいい。そんなサイトです。