会社案内 パンフレット ちらし 看板 サイン ホームページ

今どきのSEO対策

今回は今どきのSEO対策について考えてみたいと思います。今までのSEO対策というと「外部対策(被リンク)」と「内部対策」の2つが主な対策として紹介されるケースが多くありました。現在はこれに加えて「コンテンツ対策」の重要性が高まっています。「内部対策」と「コンテンツ対策」の違いは、前者は検索エンジンに対して行うもので、後者は検索ユーザーに対して行います。検索ユーザーに役立つコンテンツを提供することで検索エンジンがそのコンテンツは役に立つと評価すると検索結果の上位に表示してくれます。検索ユーザーのニーズを理解した上でコンテンツ作りをするためにアクセス解析の検索キーワードを分析し、検索ユーザーが求めるコンテンツを考えていかなくてはなりません。そのため、「内部対策」と「コンテンツ対策」は同時に行うことで評価されます。そこに評価の高いサイトからリンクされると評価がさらに高まります。これが「外部対策(被リンク)にあたります。このように「内部対策」と「外部対策(被リンク)に合わせて「コンテンツ対策」をすることが評価を高めることにつながります。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コンテンツ対策は一度して終わりではなく変化に合わせた対策が必要になります。検索ユーザーが求めるものは変化していくため新たな対策を施さないと評価を下げてしまいます。検索結果は検索ユーザーのためのものなので常にこの点を考えてコンテンツを作っていくことが大切です。コンテンツを作る際のポイントの一つとして、常に上位表示されているサイトと最近上位表示されたサイトを見ながら傾向を分析すると検索ユーザーが求めるコンテンツのテーマが見えてきますのでそれをコンテンツに反映させていきましょう。