2019年10月21日
新人プランナーの私が参考にしているサイト6選
44 Views
こんにちは。ディレクターの神谷です。
今回は、企業様がホームページをリニューアルする場合に何を心掛けたら良いのかについてお話し致
します。
まずは、「企業情報の発信サイト」から「顧客と直接コミニュケーションを図る自社メディア」への
発想の転換が必要です。
単なる企業PRや商品PRだけではなく、ユーザーが読んで為になる動画やコンテンツ作りが必要とな
ります。
これは、コンテンツマーケンティングとも呼ばれています。下記のgoogleトレンドでここ2年間のキ
ーワード動向をご覧下さい(2013年3月~2015年2月)
最近特に注目されていることがわかります。
<なぜコンテンツマーケティングなのか?>
①検索エンジン以外のソーシャルメディア(TwitterやFacebookなど)との親和性が高いため、拡散
されやすいのでそこらかのアクセスを見込むことができるからです。
②google側が、コンテンツの質を重視してアルゴリズムの開発に取り組んでいるからです。
③コンテンツを充実させていくことにより、ユーザーの目に止まる機会が増え、メリットのある情報
を提供できれば、会社へのロイヤルティーを高めることができるからです。
コンテンツマーケティングに必要な「コンテンンツの充実」と「日々のサイト更新」の二つのことを
心掛けることによって、利用者に価値ある情報提供→関係性を構築→自社のファン化の仕組むを構築
することができます。