会社案内 パンフレット ちらし 看板 サイン ホームページ

野立て看板3つの効果

普段皆さんが車で走っていると、道路の脇に設置された鉄骨などの土台に設置されている
看板を見かける機会があるかと思います。看板の種類の中の1つで野立て看板と呼ばれて
います。主に店舗の情報などを宣伝するために使用されています。この野立て看板は3つ
の効果を作り出すことができます。

1つ目が、メモリーインプット効果です。
その道を生活道路として使用されている方の目に留まり、何度も目にすることによって看
板の内容が記憶に残りやすくなります。認知心理学でも人は同じ情報を何度も目にすると、
人の記憶に残りやすいと証明されているようです。この現象をメモリーインプット効果と
呼びます。野立て看板はこの効果を発揮する適した媒体と考えることができます。

2つ目が、人の心に衝動性を生み出す効果があります。
何か行動を起そうと思っている時に看板を目にすると衝動的な欲求が起こることがありま
す。例えば何か食事を取ろうと考えている時に飲食店の看板をタイムリーに目にすると衝
動的に決断を行いやすくなります。知らない土地を走っている人にとっては更にその効果
を期待できます。

3つ目が、ブランディングに効果的です。
野立て看板を戦略的に活用することによって共通のイメージを記憶に残す人が増えていく
ことになり、ブランドとして認知させていくことができます。その地域で複数基展開する
ことによってブランディングにつながり、地域一番店になることができます。

このように野立て看板には3つの効果がありますので集客にお悩みの方は検討してみては
いかがでしょうか?
より詳しい情報を知りたい方は群馬広告ドットコムをご覧下さい。