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[地方でHPを活用したい人必見!]今更聞けないコンテンツマーケティングとは?

コンテンツマーケティングと聞いて、?と頭の中でなった人、少しIT関係の情報にアンテナを張った方がいいかもしれません。首都圏では既に大手企業から中小企業まで、当たり前のように利用されています。

地方ではいかがでしょうか?

私は仕事柄色々なHPを拝見させていただくことがありますが、その中で最近よく意識してみるHPは専門的な知識や役に立つ情報を発信しているサイトです。こういったHPはコンテンツマーケティングを取り入れていて、最近のトレンドを知るにも、知識をつけるためにも役に立ちます。その中で私が気付いた事、コンテンツマーケティングを上手く利用している企業は首都圏ばかり!地方の中小企業こそ企業のPRのためにコンテンツマーケティングを取り入れるべきだと私は思います。

まだまだ恐らく地方では認知度の低いであろう「コンテンツマーケティング」是非知っていただきたいと思い、地方の企業でPRに困っていた人や、HPを制作、リニューアルしようと考えているあなたに見てほしい、今更聞けないコンテンツマーケティングとは?

 

コンテンツマーケティングとは?

コンテンツマーケティングの生みの親といわれているアメリカのCMI(Content Marketing Institute)によると

Content marketing is a marketing technique of creating and distributing relevant and valuable content to attract, acquire, and engage a clearly defined and understood target audience – with the objective of driving profitable customer action.

【和訳】

コンテンツマーケティングとは適切で価値あるコンテンツを作成し配布する技術である。ターゲットとなる見込み客のことを理解し、これを明確に定義することにより、見込み客を引き寄せ、獲得し、見込み客と関わり合い、見込み客に購買に結びつく行動を促すことを目的とする。

私は、ユーザーのニーズを理解し、ユーザーが求めている有益な情報(コンテンツ)を提供し、感動させることで、SNSでの拡散や、口コミを促し、そのコンテンツを通じて、自社の商品やサービス、企業を認知してもらう。そして、定期的にHPにアクセスしてもらい、ファンとなってもらうことで、自社の商品やサービスへの行動換気を促す。こんな風に解釈しています。

 

実は気づかない内に目にしている?更には戦略にはまっている?

今は多くの人が、知りたいことがあればまずWEBで検索するかと思います。スマートフォンが普及し、少し空いた時間で検索ができるため、数年前よりもかなり検索のハードルは低くなっています。

そこで、検索したときの検索結果に出てくるWEBサイトを意識してみていただきたいのですが、多くの検索ワードの上位3位に表示されるサイトの中に1つは、それぞれ戦略は異なっているかもしれないが、コンテンツマーケティングが利用されています。

ネット上で知らぬ間に記事を読んでいて、この会社いいな、この商品いいなと思って購入や、問い合わせした経験ございませんか?そういったものの正体、戦略がコンテンツマーケティングであるかもしれません。

 

いくつか参考サイトの紹介

たとえばコンテンツマーケティングの成功事例として有名なWEBサイトで言うとLIGブログです。

元々東京のWEB制作会社でした。今もWEB制作会社ですが数年前にLIGブログを始めたことにより、ブログがメディア化され、今ではWEB制作に限らず様々な業務を行っています。

こちらのLIGさんはブログを始めることにより、社員が前面にでる事や、面白いコンテンツ等を制作し自社独自のブランディングに成功しています。また、現在のWEBからの問い合わせはほぼ毎日と掲載してありました。毎日問い合わせが来るなんて羨ましい限りです・・・。

WEB関連やその他、とても役に立つ記事が毎日更新されていますので、是非見てください

 

また、こちらは完全に自分の趣味で検索して出てきた、CAMP HACKというメディアサイトです。

キャンプー参考事例

そろそろ暖かくなりキャンプのシーズンも近づくということで、今年はどの様な道具を買おうか考えていて、「キャンプ」で検索したら上位に表示されていました。

運営しているところはなっぷという、キャンプサイトの検索・予約ができるサイトのようです。キャンプに興味がある人をメディアで引きつけて、キャンプ場等の検索も出来る本サイトにアクセスしてもらう。素晴らしい!ですね。今では私も購読者です。

 

もう一つ。こちらは土屋鞄製造所というランドセル等、革製品を多岐に渡って製作している会社です。ランドセル=小学生が使う物から大人も使えるランドセルを根付けた戦略には、勉強させられることばかりでした。

土屋鞄(ランドセル)ー参考事例

上記2つのサイトとは別の作りで、自社HPにコンテンツを充実させることで、製品のブランド力向上と、お客様の声等によるファンの獲得など、あらゆる効果を生み出しているサイトではないでしょうか。

コンテンツマーケティングは誰でも出来る?

最後に、コンテンツマーケティングにこの記事を見て興味を持っていただけた方、コンテンツマーケティングは簡単にできるのか?と思った方もいるかと思います。正直簡単にはできないと思います。仕組みの理解、コンテンツの更新に割く時間、コンテンツのネタ等様々な障害は存在します。

しかし、現在HPの運営代行を行っている会社や、コンテンツマーケティングをビジネスとしている会社は沢山あります。そういった会社や現在のお付き合いしているHP制作会社に相談してみるといいかと思います。

コンテンツは一過性の物ではなく財産になるといわれています。今後企業のメディア化は進み、気付いたときには遅かったとならないように対応していきたいものです。