会社案内 パンフレット ちらし 看板 サイン ホームページ

ブランドを構築に大切なブランドアイデンティティ

皆さんはブランドといわれたらどの様な名前等を思い浮かびますか?

ファッションならVUITTON・CHANEL

車ならフェラーリ・レクサス

スマホならiPhone

等色々浮かぶかと思います。

しかし思い浮かぶブランドは人それぞれ違います。
ブランドにはそれぞれ価値があります。人によって価値も異なります。
高級な物がブランドと数年前までは呼ばれがちでしたが、近年色々なブランド価値が市場には出回っていると感じます。

100円均一のダイソーは高級ではありませんがブランド化されています。

ブランドにはそれぞれターゲットが求める物に対して提供できる価値があります。
消費者は自分にとって価値がある物に対してファンになります。ファンになったらその人にとっては自分の中で確立されたブランドとなり、他人に共有したり口コミで広めることもあります。

そんなファンを作る事でブランド力が高くなり、広まっていくことになると考えられます。

ではブランドってどの様に構築してばいいのか。
次回から何回かにわけてブランドに大切なブランドアイデンティティの構築するためのステップの一例を紹介していきたいと思います。
ブランドとしてターゲットに対して何が提供でき、何に共感してもらい、何を伝えていくのかが大事になります。
はやめに更新できるよう頑張ります!